販売戦略に関して感じたこと

今週-8,036円
今月+116,329円

 今週は少しマイナス。
マクロのバグを修正できているので今週は1日だけしかマクロが止まりませんでした。良い感じ。来週は0ミス目標。

 先日作成した売り戦略。売り禁の影響が大きいので運用をやめまして、また1から作り直しております。売り禁の影響を少なくするには東証一部を中心に取引すればよいのですが、日本株は夜間に上げるので期間を長くするとそれだけ売り不利になります。じゃあデイトレにすれば良いのですが、東証一部中心だと動きがないので手数料や税金を考えると保有期間を短くすると難しいというループにはまっています。助けてください>ゆうしさんw


 さて最近話題の販売戦略ですが、hamさんもブログをやめてしまい色々思うところがありました。

 自分の考えとしては、販売戦略で損された方はすごく可哀想と思いますし、一方で自分がストラテジを買うときは(予定はありませんが)カスタマイズ前提で買うから文句は言わないなとも思いました。

 なぜカスタマイズ前提で買うのかというのは、マーケットインパクトが~なんて理由もありますが、シストレの面白さが結果だけじゃなくて過程にもあるからだと自分は信じているからです。

 例えるなら海外旅行に行く際、事前にあれこれ調べてる時間ってすごく面白くてその感覚に似ています。 それで自分が納得できるお店やルートをチョイスできた時は何とも言えない達成感と期待がありますし、実際に行ってみてそのお店やルートのサービスで満足できたらもう楽しさ倍増です。

 そんな中「人からこのルート行けば面白いよ」と言われて、その情報を買いアレンジせずにその通りに行ってみると同じように買った人が沢山いて「人が多すぎて観光どころじゃねえよ!金返せ!」というのが今回のマーケットインパクトの話になるんでしょうか(無理矢理)
 
 人それぞれ日常生活で割ける時間は決まっているので「いちいちお前みたいにルートを選んでる時間なんてねえよ!」という声が聞こえてきそうですが、お店やルートを自分で決めるのって実はすごい楽しいのでその過程を楽しめるようになったら初めて情報を購入するのも「参考程度に情報を買うか」という発想ができるのかなと感じたという話です。

 今週も頑張りましょう~

この記事へのコメント

  • ゆうし

    やーくさん、こんばんは。
    記事に名前を書いてもらったゆうしです。
    ここでは、あまり細かい話はできないので、しろすけさんミーティングでまた話しましょう。
    ただ、自分は10月マイナスで、売り戦略も成績悪かったので、いいアドバイスはできないかもしれませんが…。
    11月は自分も成績を巻き返すために、ストラテジーのブラッシュアップしていきます。
    お互いに頑張りましょう!
    2016年10月31日 22:39
  • やーく

    ゆうしさんこんばんわ~

    コメントさっき気づきました申し訳ないorz
    ゆうしさんの先月のまとめ見ましたが、1銘柄に110万踏みあげられたということなので、紙一重でばらつきだったのかと感じましたがその辺もすごく気になります。自分も次回までに売り戦略を頑張って作ってみます...λ 
    11月も頑張りましょう!!
    2016年11月02日 20:38
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443248203
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック