1日後に覚えていることを目標にする

先週+90,574円
4月+34,585円
先週のマクロ停止 1回(今月3回)
 
 今月は3回もマクロが停止してしまい、特に上旬の1回目は暴落時だったので焦りました。 
それに伴い技術的に難しいマクロを使わないとできない戦略を停止し(いつか再開させる)、また今年あまりにも調子が悪すぎる戦略群を停止しました。 

 調子が悪い戦略はばらつきが大きな戦略で、多分今だけ調子が悪いのだと思いますがこの領域の戦略3つともが異常に損失を出しているので戻るまでは停止して、安定しているものに資金を振り分けます。

 ツイッターでもつぶやいていますが新しく先物のテクニカル本を購入して読んでいます。

 経験的にこういうぶ厚い本は1周するだけではあまり記憶に定着せず、とにかくハイスピードで何回も読むのが大事だと思います。 
 
 有名な話ですがエビングハウスの忘却曲線によれば人間は20分後に42%忘れ、1時間後に56%忘れ、1日後には74%忘れ、1週間後には77%忘れ、1か月後には79%忘れるといいます。

 注目すべきは1日後と1か月後に忘れる割合がほとんど変わっていないということだと思います。

 今日やったことを明日忘れないようにだけ努力すればより効率的に記憶に定着できるので前日読んだものの復習をかかさずやっていきます。

 今週は2日しかありませんが頑張りましょう~

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック