今見えないリスク

先週+61,043円
今月+123,476円

 先週は少しプラス。この1か月間は相場が良かったので比較的儲けやすい相場だったと思う。
 
 こういう時はリスクを取った分だけ儲かるので他人が儲けているとついついリスクを取りたくなります。実際フィルターを外した方が成績も良くなります。

 だとするとこの1か月フィルターを外さなかったのはミスだったのか、逆にもっと厳しいフィルターをかけていたら利益は少なかったと考えるとこの1か月はうまくいったと言えるのか。 

 自分はどれくらいリスクを許容しているのか。

 自分でも正確にはわからなく、過去にあった震災やリーマンショックでも乗り越えられるように設計したので大丈夫という自分が今想像できないリスクに対しては何もアプローチできていないシステムでしかないのだなあと思う。

 かといって消極的になりすぎると機会損失が出るのが投資の難しいところだと思う。

 トレーダーとしての成長はリスクを上げてリターンを上げることではなくてリスクを下げてリターンを上げることだとつくづく感じる。

 自分は取っているリスクのわりに現在のリターンが低すぎるのではないかと思う。

 自分が想像できないようなリスクに対処する方法としては偏り過ぎている買いポジションと同じくらいの売りポジションを持つようなストラテジーを使うことしか今はできない。

 売りストラテジーはあるので来月までにRSS300銘柄の壁をなんとか乗り越えてリスクを下げていこうと思います...λ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449884865
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック