全体の最適化

前回より-283,349円
3月-129,259円

3月はマイナス。色々重なって負けてしまったorz

今年もはやくも3カ月が終了しました。
相場は年初には思いもしなかったような展開で僕は毎日ビクビクしながら持越ししています。笑

 オフ会やツイッターで感じましたが、リーマンショック前から生き残っている猛者達は今年の暴落もバタバタしている人がいない印象がありました。

 猛者達と僕のようなヒヨコレベルのトレーダーとの違いは単純にいえば両建てしているから(片張りだけでやっていないから)ということなんですが、

 もっと根本的に言うと、システムの設計方法が全体を見ているか部分を見ているかの違いなのではないかと思います。

 僕はどちらかというとストラテジ単体のパフォーマンスのみで見ているところがあり、利益率を最大化させたもの達を束ねればいいじゃんという思想なのですが、

 猛者達は部分ももちろ見てるけど全体が良くなるなら部分のパフォーマンスを最大化させなくても良い と考えながらシステムを設計している違いがあるのかなと思います。

 例えば持ち越した方が期待値が上がるなら僕は確実に持越しにしますが、それは部分的な考え方で全体を考えてシステムを設計できる人は他のストラテジとの相関を見てあえて利益率を犠牲にしている気がします。

 利益率という指標でしかシステムを設計できないと当然自分に合ったシステムではなくなりますが、

 レベルの高い人は自分に合わせたシステムになるように最適化しているので運用時のストレスが低いんじゃないかと勝手に推測しています。


ということで新しく今月作成したストラテジはパフォーマンスを少し犠牲にして全体を見て作成してみました。明日から早速動かしていきますがマクロが止まらないように祈っておこう…。どういう風にしたかはうまく機能してよさそうだったら書いてきます。

みなさん今週もがんばりましょう~

この記事へのコメント

  • 株式会社ゴゴジャン 桑原

    ●【トレードステーション】アフィリエイト広告掲載のご依頼
    突然のブログからのご連絡で申し訳ございません。
    初めまして。投資情報サイトGogoJungle(旧fx-on)を運営しています株式会社ゴゴジャンの桑原と申します。
    ブログの記事を拝読しまして、是非私どもの『トレードステーション』アフィリエイト広告の掲載をお願いできないかと思いご連絡いたしました。
    報酬も高めに設定をしておりまして、更にタイアップキャンペーンとして人気ストラテジーもプレゼント中です。
    計測期間も2カ月ございますので、是非ご検討のほどお願い申し上げます。
    ただ、ブログによりましては、バナー掲載できない場合がございますので、
    恐縮ではございますが、ブログ運営会社の規約をご確認いただくよう宜しくお願いします。
    以下詳細を記載いたします
    ↓↓↓
    取引所名 トレードステーション 新規口座開設
    定額報酬 5,000円
    承認頻度 月1回
    却下条件 既存のお客様
    承認条件 口座開設完了後

    ★3分でアフィリエイト登録できます!
    https://gogojungle.co.jp/
    その他疑問点などがございましたらお気軽にお問い合わせいただければと思います。
    株式会社ゴゴジャン 桑原
    hkuwabara@gogojungle.co.jp
    2018年04月03日 17:35