2019年1月~2月

皆さんお久しぶりです。
前回の更新からだいぶ間があいてしまいました。

twitterを見ていただいている方はわかると思いますが、今年に入ってからkaggleにハマってしまいシストレは放置してずっとkaggleをやっていました。株の方は年初来+10%ちょいで推移しています。

このブログを見てくださってる方はほとんど株クラスタ(の中のシストレ勢)だと思うので「kaggleとか何がそんなに面白いの?」って感じだと思いますが、僕も金銭的なインセンティブがないのに自分がこんなにのめり込むは不思議だなぁと思いながらも取り組んでいます。

まだまだデータ分析技術は低いですが、コンペに参加して他人の取り組み方にキャッチアップしているだけで自然とシストレにも活用できそうな考え方を吸収できそうだと思います。

例えば今年に入ってから取り組んでいたコンペでは、外れ値がモデルの精度に大きく影響を与えていたので、外れ値に対してどうモデルを作るかという技術が大事だった(と個人的には思う)んですが、シストレでも似たように普段と違う値動きをする状態を考える重要性をより意識してストラテジ作りに取り組むようになりそうですし、

他にも現状シストレのストラテジーの特徴量は主に数値データで作っていて、カテゴリーの特徴量は東証とか新興くらいでほぼ使用できてないので、新しく特徴量として使える変数はまだまだ検証していけばあるんじゃないかと感じます。

明日にはストラテジの優位性がなくなり儲からなくなってもおかしくない世界でシステムのブラッシュアップに時間を割いていないのは正直恐怖しかないんですが、もう少し現状システム頑張ってくれと祈りながらkaggle頑張ります。

来週は株オフ会があるのでお会いできる方楽しみにしています!

来週も頑張りましょう~

この記事へのコメント