2020年3月3週

先週も激しい変動でお疲れ様でした。私は収益トントンでした。

普段安定している方でも大きく被害を受けているのを見ると、スイング(1~2週間)の逆張りを積極的に使ってる人が意外と多い印象でリスク管理さえしっかりできていればかなりエッジがあるのかなと感じます。

今週は特に書くことがないので最近始めてコレいい感じだ~ということを書くと1週間のスケジュールを毎週決める時間管理方法です。

特に今は数学、英語の勉強、プログラミングの勉強(kaggle)、シストレのバックテスト環境の構築、ジム・・・っとやりたいことが山ほどあるためスケジュールを組まないと「次に何やるかを考える時間」というのが結構発生してしまいます。

これが結構馬鹿にならないというのと、何もやっていない時間が発生すると罪悪感でストレスがあったのですがスケジュールを組んでからは何もない時間は本を読んだりゴロゴロしたり、休む気持ちに自然となるため気持ちにも余裕ができてきました。

予定通り行かないことが結構ありますが、そういう場合は次の週に時間配分を変えたりしながら無理せず頑張れる範囲で自分に最適化された時間割を作っていければいいと思います。
スケジュール.PNG

どこまでの粒度で書くといいかは模索中ですが、私の場合はある程度ざっくりと書いて大体今日何やるかという目安にしています。
google カレンダーを使えば30分前に通知も来るので時間管理困っている方は是非試してみてください。

さて、pythonによるバックテスト環境ですが、先週は現状の環境でバックテストも結構やっていたため新規機能追加が遅れ気味です。
残っている開発項目は
・指定した変数の各値に対する期待値を確認できるようにする
・相場状況を説明変数、自分の取引成績(利益率or分散)を目的変数として予測するモデルを構築して毎日当日のリスク度を予測して、この予測値を変数とした資金配分を考えられないか検討する
・日銀ETF購入のヒストリカルデータと現在持っている外部指標より次の日購入するかを判定する分類器の作成(NEW)
・ペアトレード研究(セクター単位)(NEW)
です。

今週も生き残りましょう( ゚Д゚)

この記事へのコメント