2020年6月2週

今週もお疲れ様でした。損益はプラスでした。
週後半から雲行きが怪しくなりましたが、逆張り買いが機能して運よくマイナスを少し補填できました。

今週はkaggleをひたすらやっていました。

kaggleはいかに予測精度を高められるかというゲームなのですが、過去複数のコンペが開催されているためさかのぼっていけばある程度そのデータ特有のセオリーを学ぶことができます。(時系列データはノイズ除去、モデルの多様性を上げて分散を下げる等…)

自分はひたすらそのセオリーを真似て実装するということを繰り返している感じで、時間を気にせずしらみ潰しで試していくので株のストラテジー作りと重なるところがあります。笑

ただ株のストラテジー作りと違うのは、kaggleの場合はコードが全部共有されていて誰でも見られる状態であることです。

こういう誰でもアクセスできる状態だと、効率よくスキルを上げられる反面共有されているテクニックだけでは他人と差がつきにくくなるので、勝ち続ける実力をつけるためには自分でオリジナルの解法を考案できる能力が必要になるかと思います。

そういうものは一朝一夕でなせるものではなく、いかに日々の取り組みで深く考えて自分なりの考えを持っていられるかになると思います。

先は長そうですがドローダウンと一緒で続けていればいつか花咲くと信じてコツコツやっていきます🙆

明日からも頑張りましょう~

この記事へのコメント