2020年8月4週

今週もお疲れ様でした。
トレードの方は自動化が徐々にできてきたので、小ロットで開始しています。

ライブスター証券⇒楽天証券に移行して、注文速度が体感2~3 sec/orderから 7~10 sec/order程になり、高頻度取引をしているわけではないとはいえ、結構ストレスがあります。

ただ、楽天証券の場合多重ログインができるので、ブラウザを並列操作すれば周期は変わりませんが、注文数はいくらでも増やせる感じです(問題無いのだろうか…?)。

現在の大きな課題はRSSの更新が止まった時にwin32comというパッケージでエクセルを再起動する際、再度エクセルを開こうとするとizaRSSのアドイン参照先が変わってしまい価格を読み込めなくなってしまう現象が発生してしまいます。

手動で閉じる場合は問題ないのですが、ここら辺詳しい方いないでしょうか…

最終手段として、画像認識で手動操作の要領で再起動するしかないかと思っています。
ここら辺も以前はロケットマウスでしたが、今はpythonのパッケージで座標取得とクリックを組み合わせることでできそうです。ただ、画像認識だとブラウザやアイコンの位置等色々シビアで、動作が不安定になりがちな印象であまりやりたくないな…

もう少し調べてみます。

月曜からも頑張りましょう~

この記事へのコメント